産まれた!

11月6日に三男が誕生しました〜 37週1日での無痛分娩の出産。 母子ともに元気です!

明日入院、あさって出産

明日入院し、あさって無痛分娩で出産予定です。 1ヶ月前に切迫早産と言われましたが、無事に臨月を迎え、37週までお腹に入れておくことができました。 先週、最後の健診は体重2300グラム強。やや小振りではあるものの異常な小ささではないとのこと。 2500グ…

臨月に無事はいったよー

明日で36週に入ります〜まだ産まれていません 安静を言い渡されて三週間。ようやくここまで産まずに来れました(笑) お腹の赤ちゃんは2500弱くらいかな。 子宮口の開きは怖くて聞きたくありませんが、わたしの予想だと4、5センチ。 んでも産まれないんだか…

とりあえず退院してきて

とりあえず、切迫早産での入院から退院してきました。切迫早産であることに変わりはないので、ひたすら安静安静です。他にベビーのためにできることはないし、動きたい気持ちはもちろんありますが、とにかく意識して横になってます。食事、シャワー、トイレ…

切迫早産と言われるのも三度目・・・

切迫早産で入院三泊目。明日、とりあえず退院と言われました。 私は切迫早産でも症状は軽いほうなので、いまは内服薬も点滴もありません。 できることと言えばひたすら安静。ただ、あまり横になっているのも体が疲れる〜のでお腹の張りがないときは、 少し歩…

いよいよ産休!

先週、金曜日に仕事を納め、今週から産休です〜 ところが切迫早産で一週間ほど入院になってしまいました。 産休enjoyの予定だったのに・・・引き継ぎの間は久しぶりの5日勤務(ここ1ヶ月ほどは健診や有給消化で4日くらいにしてた)と、 思いがけない割り…

マタニティインナー

マタニティのインナーについてわたしが使っている・いたものを紹介します。★モーハウスブラジャー(モーブラ) スポーツタイプのブラジャー。着心地が楽チン。もともと授乳服なので産後も使える。授乳はとても簡単です。 ○良い点 → 着心地が良い、丈夫、洗濯…

後期つわりだよー

というわけで後期つわりのお話です一人目も二人目も後期つわりなどというものはなく、食欲旺盛だったわたくし。 原因不明の胃もたれ。胸やけ。「夏バテかな〜??」なんて思っていたのですが・・・いつまで経っても治らないし、何か変だなぁと思っていました…

胎児超音波スクリーニングとは

後期つわりの胃もたれ・胸やけに苦しんでおります(´д`) 三人目にして初めてだわー。この話は次回書きます。先週、1ヶ月ぶりの健診があり、胎児超音波スクリーニングを受けてきました。 超音波検査はいつも受けてるんですが、こちらはより詳しく発育や身体…

胎動で落ち着かない

いまだに自転車に乗っている不良妊婦でございます。 最近、胎動がボコボコになってきました。 ピクピク→ポコポコ→ボコボコ という進化ですね、ポケモン的には。このお腹の子というのは、こちらがリラックスタイムに入ると、逆に活発に動くらしいのです。 だ…

マタニティキーホルダー

先日初めて席を譲ってもらいました〜電車で。思うように反復横飛びを決められなくなってきたので、マタニティキーホルダーを付けるようになりました。 後ろから、たとえばエレベーターで降ります!って言われても、よけなきゃと思うのですが、すぐに横によけ…

トコちゃんベルトが効く人、効かない人

先日、妊婦健診へ行ってきました 今回も「男の子っぽいな〜」と言われましたが、どちらかは断定できないような感じ。 私は七割くらい男の子かな?と思っています。 上2人が男の子で、女の子が欲しくないと言えばウソになりますが、 男の子3人も楽しいかな…

ラジオ体操で息が切れる

気づけばもう、妊娠6ヶ月に入っていました。ん?そんなに経ったかな・・・。3月の終わりに気付いて、4月に確定して、満5ヶ月とちょっと。 そして、気づけば産休まで2ヶ月半。早過ぎです!おとといから、腰痛を感じます。 左側の臀部がずきずきします。 …

サッシュベルトってどうなの?

私が前に妊娠していた時には、サッシュベルトなんてものはございませんでした。あったのかもしれませんが、視界には入らず、腹巻きとか腹帯ってものをしていましたね(笑) 名前が変わっただけかと思われます。 私は一人目の時に買ったワコールのサポート付き…

名前を考える その2

先ほど、上野動物園の赤ちゃんパンダが お空に帰ってしまったという記事を読みました。 胸にしがみついているかわいい写真、見てたのにな・・・ 寂しいですね。名付けの話の続きです。二人目も男の子だとわかり、さっそく名前を考えはじめました。一人目の反…

名前を考える

妊娠中は子供の名前をあれこれ考えて楽しむ人も多いのではないでしょうか。 極端なキラキラネーム(☆。☆)でなければ、まぁ、どんな名前でもいいかなぁと私は思います。 顔を見てから考えるという人もいますが、私は一週間で考えがまとまるか、自信がないので、…

マタニティウエアを買い足し

やっぱり、案の定、我慢ができなくて、マタニティウエアを買い足しました。 そんないつまでもパンツの前(社会の窓のことではない)を開けてるわけにもいかないでしょ!パパ! オークションでまず探しました。私はYahoo!オークションしか見ないんですが、結…

体重が増える

最近、食欲があったので、好きなだけ食べていたら、ちょっと体重が増えすぎちゃいました。 いつもの体重から2キロ〜2.5キロ増です。この前の土曜日から0.5増えてるな。昨日のランチのせいだきっと。 一人目の時は10キロ、二人目の時はたしか8キロくらいに増…

超音波検査で見えるものいろいろ

5ヶ月に入ったらしき、不良妊婦のke-ikoです。 土曜日は下の息子と妊婦健診に行ってきました。 二才になったばかりの息子は赤ちゃんより、超音波検査の機械のほうが気になったようです。超音波検査では、頭の大きさ・胴体まわり・太ももの骨の長さ(だった…

妊婦には巣ごもり本能があるらしい

こんにちは。昨日は夜中、蒸し暑かった!妊婦なのに、お腹を出して寝ていたら、みごとに蚊に刺されました。蚊取り線香買わなくちゃ。懐かしい感じで結構、好きなんですが、子どもによっては臭いって言う子も。お隣さんが嫌いじゃないといいんだけど・・・妊…

5ヶ月になったらそろそろ胎動

こんにちは〜 いまが何ヶ月何週なのかわからない不良妊婦です(笑) 確か今週あたりから5ヶ月に入ったはず・・・ 病院でもらった紙を見ないと思い出せないです。早くも胎動を感じ始めました(*^▽^*) 最初は微妙な感じですが、日々力強くなる胎動。 お腹の中の…

マタニティマークとは

こんにちは。つわりが終わったら食欲旺盛です。卵かけごはんとはお寿司とか焼き魚とか和食もいいし、アイスクリームもいいし、エスニックも・・食べ物のことばかり考えてます。その割には食べ始めるとさして食べられないんですけどね。胃の大きさは変わらな…

マタニティウェア

こんにちは。 昨日も見事に足がつりました。 前と同じ場所、家の隣のコンビニ前で。 もしかして、地縛霊が・・・(笑) 「足がつるって、なに?」と息子。 ・・・私も高校生になるまでつったことなんてなかったので、小さい子にわかるわけないよね〜この痛み。…

妊娠4ヶ月の妊婦、毎日足がつります(笑)

月日が経つのは早いですねぇ〜 もう妊娠4ヶ月、もう少ししたら5ヶ月だって(^-^;つわりがすっきりしないとか、 子どもの誕生日の準備とか、 うだうだしてるからこんなに間が空いてしまったのですもう、いろいろ落ち着いてきたので、 またブログ書くぞ! (…

マタニティウェア(シューズ)

産科検診の日は、同じような体型の人たちが(←失礼)どういう格好をしているのか見る良い機会ですよね。 マタニティ中なのにきれいにしている方を見ると見習いたーいって思います。 今日はシューズのお話。 検診に来ている妊婦さんの靴を見ると、2割が運動…

何才差?

雨の日は髪がのっぺりしていやですねー。朝、コテを使ったはずなのに、気づけばみんな取れて、外にハネてます(_ _ )子供が複数になると、よく聞かれる質問に、何才差?というのがあります。 これは大抵学年で答えます。何才差だとどんな感じ・・というのを私…

長男が保育園に入るまで

東尾理子さんがつわりで苦しんでいるという記事を読みました。出産予定日が半月くらい違うんですが、3月も上旬に妊娠を発表してることにびっくり!早い・・早いです。つわりって、患者数の多い病気のような感じで、いろんなとこで体験談が聞けて、励まされ…

母子手帳ケース

二人目の時に買った母子手帳ケースはHANNA hula。いろんな柄のが売ってます。Amazonで買いました。緑のパイピングに、黒地に白のドット。中は黄緑色です。結構、ライムの色が好きなんだなあと気付きました。今年の手帳も鮮やかなライムです。 小物選びは楽し…

妊婦(と腰痛持ちの人の)イス選び

今日は非常にいい天気ですね。先日産科に行ってきて驚いたのは、パパの付き添い率が高いこと!三人に一人くらいは付き添い。土曜日だからってこともありますね。 そういうところに来ている男性は大抵紳士的で、楽な席を譲ってくれることが多いです。私が行っ…

母子手帳(その他もろもろ)もらってきました

★今日はお休み おはようございます。今日は長男が熱を出し、お休みにしました。会社が休みとなると、つわりが軽くなって(^^パン屋によってたくさんパンを買ってきました。まだ10時半なのに、息子とむしゃむしゃ食べています。それにしても土曜日から熱があっ…