2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

一家心中

家にずっといるので、テレビのニュースをよく見るようになりました。朝6時半から8時半までと、夕方18時から19時半まで、ニュースキャスターと、日付が変わる直前の23時からのニュースも見たりします。 今日の朝、千葉県の3人家族の息子が両親を刺殺、自分…

窓ぎわのトットちゃん

読んだことがなかったので、実家にあったのを読んでみる。それが、家のすぐ近くでびっくりした。私の家の最寄駅の蒲田駅からは、私鉄が二本出ている。東急多摩川線と東急池上線。ちなみに、ほかに京浜急行の京急蒲田駅というものもある。 トットちゃんの初め…

お母さんの言い間違い

似たような言葉を言い間違えるのが最近、多い。 誤「A4の乾電池を買ってこないと」 正「単4の乾電池を買ってこないと」 誤「ベビーカーを車に取り付けないと」 正「チャイルドシートを車に取り付けないと」 ベビーカーは車に付きません。お母さん(笑)わ…

最後の定期健診

昨日、最後の定期健診に行ってきました。体重2500〜2600㌘で元気だそうです。胎児モニターというものを付けました。モニターと言っても視覚的にお腹の中が見えるわけではなく、胎児の心拍とお腹の張りを見て、ついでに胎動のカウントをします。看護士さんも…

通販通販

朝から、通信販売のお届けが3件もありました。千客万来〜って感じでした(^^ 妊娠してから、そうそう外に買い物に行けなくなって、それから始めてかなり楽しんでいます。継続しているのは、フェリシモ。ほかは単発で化粧品がほとんど。お得(な感じがする)…

迷宮百年の睡魔

たらたらと読んでいた森博嗣の「迷宮百年の睡魔」がようやく終わった。何度睡魔に襲われたことか…(笑)「こんなに何度も寝るのに、森さんの文章の何が好きなんだろう」と考えたら、その単調なところが好きなんだなと気づいた。私にとって突飛な言葉も文章も…

あと2週間

予定日まであと2週間でございます。あっというまですね。わき腹が痛くても、心臓のあたりが痛くても、陣痛を疑ってしまいます。病は気から、ですが、陣痛はどうもそうもいかないようです。 そうそうアメリカのドラマを見ていて知ったのですが、陣痛ってlabor…

出産手当金

産前・産後休業中も給料の約6割が健康保険から給付される。 条件 会社に勤務している人(自営業や・自由業・国民健康保険の人は×) 支給額 出産前42日分、産後56日分の計98日分×休職前の標準報酬日額(月収÷30)の60% いつもらえるの? 産後休業が終了して…

出産育児一時金

産後、30万円が健康保険から支給される 条件 自分または配偶者が社会保険か国民保険に加入していること 支給額 30万円(地域によっては上乗せされています)2006年10月からは35万円です。 いつもらえるの? 出産の次の日から申請できます。それから社会保険…

手続一覧

お金がもらえる(戻ってくる)ものは☆マーク 妊娠届 出生届 出生通知書 赤ちゃんの健康保険加入 ☆出産育児一時金 ☆出産手当金 ☆育児休業給付金 ☆育児休業者職場復帰給付金 ☆児童手当金 ☆乳幼児医療費助成 ☆医療費控除 社会保険料の免除

夜背流!(ヤセル!)

むかし、スケバンの妹が「夜背流」と部屋にはっていた、という話をどこかで聞いたことがあります。 さて、重くなってきたお腹が圧迫して、脚が痛いのは相変わらず。そのせいもあり、骨盤のずれやO脚が気になってきました。特に気になるのは膝の上と内側のふ…

超音波写真はいつも顔

病院の写真に思うこと。そこのお医者さん、いつも同じ角度で超音波写真を撮るんですよね。顔が入るように。私としては、いつも顔だと飽きるから、心臓とか大腿骨とかもいいなあと思うんだけど、「みんな顔がみたいもの」という思考があるのでしょう。いや、…

そうそう

下から、覚書+誰かの役に立つように、保険などをまとめておこうと思います。 いろんなサイトがあるにはあるんだけど、意外と網羅していないし、知りたいことがわからなかったりするので自分で作ってみようと思います。

ブラックジャックによろしく

休業中の暇にまかせてお昼にドラマの「ブラックジャックによろしく」を初めて見ました。それがちょうど、NICU(新生児集中治療室)へ研修医として配属になった回で、不妊治療と未熟児の話だったんです。この話は、原作でも読んでいてつらい気持ちになったの…

勾玉と子ども

休業中の暇にまかせて(Part2)水樹和佳子さんの『イティハーサ』を読み直しております。 少女マンガの『火の鳥』みたいなマンガです。 根本的なところへ、どんどん還っていく感じがします。勾玉の首飾りが胎児のカタチに通じる、っていう場面があって、実際…

週末はまったりと

週末はまたまたダンナが来ていて、一緒に夜更かしをしていました。 最近、笑いの感覚が似てきてびっくりしています。 先日発売された、『KAT-TUN Live 海賊帆』をカウントダウンTVで見ていたときに「『帆』のところを『版』にするとさー・・・」というハナ…

携帯+ポータルサイト

googleとauが提携するようですね。ソフトバンクはもちろんyahooを使ってコンテンツの配信を進めるようですね。ドコモは高速通信が可能になるとか、ならないとかという話をしていました。 私はドコモユーザーなのでドコモだけ話に花がないのが気になります。g…

産休に入りました

在宅勤も終了し、産前休業に入りました。産前・産後休業中はなんと、社会保険庁からお給料の約6割がもらえます。よっ、太っ腹。あ、私の腹も太いです(笑)在宅期間に入ってから、家からほとんど出ない生活をしておりまして、体重が順調に増加しております…

びっくり

更新ページのデザインが一新されていますね! カクカクしていて、企業HPみたいですね。

低気圧とお産

低気圧が近づくと、病院ではお産が増えるそう。なぜでしょう??でも、ずっと低気圧が居座ってると、どうなるんですかね。うーん。台風の夜なんかが多いという話ですよ。そういえば、ドラマとか小説でも嵐とか吹雪の夜中のお産が多い気がします。

梅雨みたい?

なんだか曇りから雨の日が多いですね。。しばらくすっきり晴れないみたいだし。5月って梅雨だったかね?

NHKBSのワールドカップの試合放送一覧が新聞に入っていた。 予定日の6月12日は日本対オーストラリア戦があるじゃない。 いや、まったく関係ないですけどね(^^

育児保険ができる?

介護保険制度みたいに、育児保険制度を作ろうとしているらしい。政府がね。 産まないって思っている人が、産む人に対してお金を払うのって抵抗あると思う。東京都の人が、自分たちの税金を地方にまわっているんじゃないかと思うのと同じように。だから、あま…

幕張のイメージ

昨日、東京は幕張の学会に出るため、仙台からダンナが来ました。 幕張と言えば、コミケ・・・。(コミックマーケット) 「ニッポンに来て、行きたい場所3つありマス」 「アキバ・メイドカフェ・コミケ!」 朝からそんなことを考えていました。

もう豆じゃなくてスイカ

先ほど、定期健診に行ってきました。 重さ2300〜2400gだそうです。もう、私が産まれたときよりも重いね。2リットルペットボトルよりも重いし、たいていのアンデスメロンよりは重いね。 体重をどうやって計るか、紹介しておきましょう。 まず、投げ縄選択ツ…

広島のブラウン監督

また野球のニュースを見ていました。今日はなんだかそういう日のようです。 ブラウン監督が怒って1塁ベースを投げる映像が流れていた。土に埋まっている重いはずのベースを「ぶん」とブラウン監督は遠くまで飛ばしていた。 ベースを投げるかなあ。。。とに…

眠くない

昼寝を4時間+夕寝を2時間もしてしまって、まったく眠くない。 どうしたものだろう(^^

松井選手の骨折

朝からニュースでいやな映像を見てしまった。 ああいう、 「いま、骨が折れた!」 「いま、じん帯が切れた!」 「いま、ノックアウトされた!」 とかっていう映像が苦手です。見たくないのに、何度も流すんだよね。悪趣味(怒)ところで気にかかったのが、必…

しゃっくり

しゃっくりをしている気がする。このお腹の子ども。よく、一定のリズムでぽこっぽこっと小さく動く。 お腹の中でしゃっくりをよくする子は出てきてからもしやすいらしい。(ホントかね^^') だって、毎日のようにこのぽこっポコって動きしてるよ。。。相当し…

産院の本棚

産院とかに行くと、Lee読んでる。レタスクラブとか(笑)食べ物のページを見て、「美味しそうだな〜」とか思ったり。あと、産院に多いのはやっぱり「妊すぐ」(妊娠してすぐ読む本、という意味らしい)とか、「たまごクラブ」とか。前は全然興味がなかったの…