2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

かりゆし

そういえば、わたくし「小泉内閣メールマガジン」なるものを受け取っています。先日、来たメールの中に小泉首相が昨年、クールビズの初日に着た「かりゆし」の話がありました。 昨年私は、その小泉首相が登庁するときを撮ったニュースを見ていたのですが、驚…

悪に立ち向かう時

小泉さんが合衆国でなんだか晩餐会に出席している。 アメリカが悪に立ち向かう時、日本も共にあるって言っている。日本の政治の代表にそう言われても、私は一緒に行きたくないって思ってしまう。悪ってなによっていうのもあるけれど、私はその「悪」っていう…

6月もおわり

入院したり、子どもが産まれたり、子どものおむつを換えたりと、6月は忙しく過ぎていきました。 30日もあった気がしないですもん。 あってなかったようなものですね。

今日も暑い

今日もなかなか暑いですね。私は冷房があまり好きではないし、30℃を超えないと気にならないのですが、さっくんが暑がって泣くので30℃の設定で冷房を入れています。30℃の設定でも結構涼しいのはなぜ?? 考えられる回答①気温が30℃以上ある。 ②この冷房は30℃に…

眠れぬ夜のミステリ〜森博嗣

一夜城…じゃなくて、不夜城…じゃなくて、寝ずの番のためにミステリを読んでおります。 相も変わらず森博嗣さんを。Ⅴシリーズを読み進めております。 実は、「四季」を先に読んでしまっているので、シリーズをまたいでの縦の複線への驚きがありません。ちょっ…

こんな調子だと…

きのうからは、「あーこれは、どこにも行けないわ」と思っております。 100日も経てば、夜も眠るようになって、生活リズムもできるのだろうけれども、朝から顔も洗えないし、化粧をするスキもないし、赤ちゃんは何時に寝るのかわからないし…という感じではと…

睡眠不足が3人

さっくんが、きのうから寝つきが悪くてぐずぐずしている。 泣いて、ミルクを飲んでは、うとうとして……をえんえん繰り返している。 おかげで、さっくんと、私と、私のお母さんと3人睡眠不足。 これが一ヶ月続いたら、育児ノイローゼにもなるわ。。。 (さっ…

来週はどうなっていることやら。

予定通りにいかなくて大変刺激的な毎日です。赤ちゃんのさっ君は4・5時間寝ては、2・3時間起きています。 当然ですが、よく泣きます。彼を見ていると、世の中には悲しいことがたくさんある気がします。夜中に泣かれるとこっちが泣きたいよ!と思ったりも…

エースをねらえ

実家に暮らしているので、子育てはだいぶ楽です。 ただ、私のお母さんのほうがキャリアが長いので、あやし方とかがやっぱりうまいです。そのことに少々危機感を抱きます。 ママに抱かれると泣き止むとかっていう話がありますが、 おばあちゃんに抱かれると泣…

テレフォンオペレイター

某銀行のテレフォンオペレイターさんを自動音声案内と間違えた。 でもそれは、似ているそっちが悪い。

ヨガ

本日、48.9㌔。朝食前に本に載っていたヨガをしてみる。マットなんてもちろんないから床で。 とてもじゃないけどできないポーズがいくつか。もともと体がかたいのもあるけど、深呼吸するどころじゃない痛さでした。写真を見ながら見ながらやってるからポーズ…

小児診察

昨日、小児診察に行ってきました。退院してから、初めての外出でした。私は何回か買い物に出かけていましたが、子どものほうです。初外出。 ミルクやら水筒やらおむつやらで結構な荷物でした。そして、子どもも持つのですからお母さんが鍛えられるはずです。…

ダイエット

本日49.1キロ。 ウエスト64センチのジーンズがぎりぎり履けた。うんうん、戻ってる☆ 産む直前に55キロ前後体重があり、腹囲(お腹の一番出てるところ)に至っては90センチほどあった。それが1週間程度でしゅるしゅるしゅる〜と戻っていっている。不思議!お…

おすすめできる産院

入院生活はなかなか快適でした。しゃべる人がいないのと、出歩いたりできないのがつまらなかったり、寂しかったりするくらいで、病院の設備やサービスは良好でした。 何より、三食出てくるご飯がいちいち美味しくてほとんど残さずに食べていました。なにが美…

退院しました

先日8日に子どもを産んで、昨日退院しました。私も子どもも元気です。 で、いまは上の写真のようにシングルソファーに寝ています。私の部屋にベビーベッドもあるのですが、昼間はリビングで過ごすので、どこか置いておけないかな、と言っていたらお母さんが…

無痛じゃない

私の行っていた病院では無痛分娩というものを行なっておりました。私は痛いのとか、辛いのとかが怖いので、麻酔が使えるならそっちのほうがいいや、と思って無痛分娩を希望、しっかり麻酔を入れてもらいました。 産む日は早朝から準備が始まりました。お産の…

誕生日は6月8日

あとから更新しております。 6月8日に子どもが産まれました。2790㌘の男の子です。産まれてすぐにおしっこをして、助産士さんに笑われておりました。そして、目鼻立ちがはっきりしていると、産まれてすぐにもてもてでした。確かに私が考えているより、しっ…

入院します

本日、入院して、明日産む予定です。 なんだか、あっという間でした。先週、検診に行ってからはずうっとぼうっとしていました。明日かなー、あさってかなーと思っていたら、きちんと入院する日までお腹にいてくれました。いい子だなーと思います。 妊婦生活…

雷と通り雨

いま、突然、ざあっときました。かなり大粒の雨です。あっという間におさまりました。

変な歯ブラシ

そういえば、お母さんがソニープラザで機能的としか言いようがない歯ブラシを買ってきた。コロコロとか言う商品名で、ピザを切るローラーみたいな形をしている。こちら→

便利な赤ちゃん用品

子どもがいる人には「便利!」なグッズでも、子どもがいない人には必要性が感じられない商品が世の中にはたくさんあります。 私は基本的に、機能的なものが好きではありません。通信販売とかを見ている分には非常におもしろいのですが、毎日使うものはできる…

衣替えを待つまでもなく

今日の東京は相当暑いです。東京の真夏の暑さも少しは知っているから、まだまだなのもわかるのですが、これは、仙台では真夏の暑さです。眠っていても、寝苦しくって、ノドがからからになって目が覚めます。 寝起きは良いほうで、起きたらすぐに朝食がとれる…