2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

時間があくと・・・

久しぶりにブログを書くと何を書いていいのやらわかりません。 とりあえず、いまは七人の侍を見ています。 長いです。三時間以上あります。あっという間に八月に突入しそうです。さっくんがいると、本当に月日が早いです。振り返ると、あっという間で、待っ…

お年寄りのお金から育児のお金へ

公的年金制度からもらえる児童手当金が子ども一人につき月5000円から→1万円にするという話が、例によって少子化対策のなかで盛り上がっているようです。 私は子どもがいるから、もちろん、もらえるお金が増えるのは単純に嬉しい。 そのためには、2300億円の…

超ミニの浴衣

お母さんの目撃談 蒲田駅前で超ミニの浴衣を履いたお姉さんが客引きをしていました。 そこへ、ひとりのおばあさんが寄っていって 「どうしてそんなに短いの?」 と聞きました。 お姉さんは言葉に窮しました。どうしてもこうしてもないよねえ・・・今年は斬新…

手持ちぶさたは狂気の原因

さっくんにさんざん泣かれてしまうと、こちらも疲れてきてついついイライラしてしまう。抱っこして、ようやく寝た・・・と思ったら、自分のくしゃみに驚いてさっくんが起きて泣き出したときなんかは、ついぞ感じたことのない疲労感がありました。 そのあと、…

はてな市民

というメールが来ていた。特に興味はなかった。市民という響きがいいなと思った。カリオストロ公国みたいでかっこいい。

暴れる新生児

叩かれたり、ひっかかれたり、痛いです。 その上、旦那の血を受け継いだのか、体力があります。 あんまり暴れると嫌われちゃうぞ。

ライフライン

子どもが産まれてから、水道代や電気代がどちらも2000円アップ☆ とお母さんに言われました。 きっちり人一人ぶん増えてるって。こんなちっちゃいのに。

.com master★

そろそろ産後1ヶ月・・・ということですこーし勉強を始めました。 ところが、きのうはさっくんを抱っこしながら3ページで眠ってしまいました。 ATAってなによ。インターフェイスがどうした。とか読んでいるうちに。まずいなあ。少しずつがんばろう。

郵便局にはがっかりしてばかり

郵便局には最近がっかりしてばかりです。 先日、結婚したので郵便貯金の名義を変更しようと思って窓口に行ったら、「そんな簡単なもんじゃないんだよねー。戸籍謄本持ってきてよ」と言われました。暑い日の暑い時間に出かけて行ったのに・・・(泣)「そこの…

連動していない

今日、郵便局に住民税を支払いに行ったら、取り扱いできないと言われました。 郵便局ってそういう行政への支払いとか、行政からのお金を郵便局で受け取るとかができないことが多い気がします。社会保険から支給される出産育児一時金も、普通の銀行口座ならど…

知恵がついてきた?

これだけ新生児だと、どれくらい知恵がついてきたのかわかりません。 目が見えてるのか見えていないのか。 私とお母さんや旦那の区別がついているのか。 声をかけられていることに気づいているのか。 などなど。 分かっているような、分かっていないような。…

[]

金の情報、鉄の情報

ネット上には便利な情報がたくさんあるけれど、本当に知りたい情報は大概ない。 金の情報があっても、鉄の情報にはばまれて金の情報はなかなか出てこない。(検索エンジンの罠)あなたが落としたのは金の情報? それとも鉄の情報?はい、鉄です。ブログを更…