2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

暗号文

最近、お母さんと暗号文にこっています。100円ショップで0から9までのゴムのおもちゃを買ってきたのです。わかりますかね? ぶよぶよしてて、お風呂場の壁とかにくっつけることのできるアレです。まーわからなくても、文章を読む分には問題ありません。 それ…

頭脳が取り出せたら

こんばんは。更新が滞っています。働きだしたからです。これからも週に1度くらいしか更新しないと思われます。 さて、今月から働き始めた職場には「先生」がいます。士業だから先生なのですが、さすが先生と呼ばれてる人は頭を使った仕事をしているなと思い…

朝日新聞連載ロストジェネレーション

新年から始まった朝日新聞の1面左上の連載が面白い。35〜25歳をロストジェネレーションと名づけて、その年代の人の価値観やら生き方やらに焦点を当てているらしい。 不況の間に社会に出ることになって職にあぶれたりして今でも正社員になれなかったりして、…

ERとHOUSE

いわゆる字幕だらけのTV、CS放送をずっと見ているわたくし。 同じ医療ドラマってくくりでERとHOUSEを比べることがどうもあるみたいだけど、全然別ジャンルだよ、と思う。ERは24とかHUFFとかと同じ群像劇でHOUSEはDr.Houseを中心としたダークヒーローもの。ど…

道草読書タイム

読書のページを他に作製しています。まだ稼動していませんが、作り途中のところを見たい方はどうぞ(笑)michikusa-book-time