2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

何才差?

雨の日は髪がのっぺりしていやですねー。朝、コテを使ったはずなのに、気づけばみんな取れて、外にハネてます(_ _ )子供が複数になると、よく聞かれる質問に、何才差?というのがあります。 これは大抵学年で答えます。何才差だとどんな感じ・・というのを私…

長男が保育園に入るまで

東尾理子さんがつわりで苦しんでいるという記事を読みました。出産予定日が半月くらい違うんですが、3月も上旬に妊娠を発表してることにびっくり!早い・・早いです。つわりって、患者数の多い病気のような感じで、いろんなとこで体験談が聞けて、励まされ…

母子手帳ケース

二人目の時に買った母子手帳ケースはHANNA hula。いろんな柄のが売ってます。Amazonで買いました。緑のパイピングに、黒地に白のドット。中は黄緑色です。結構、ライムの色が好きなんだなあと気付きました。今年の手帳も鮮やかなライムです。 小物選びは楽し…

妊婦(と腰痛持ちの人の)イス選び

今日は非常にいい天気ですね。先日産科に行ってきて驚いたのは、パパの付き添い率が高いこと!三人に一人くらいは付き添い。土曜日だからってこともありますね。 そういうところに来ている男性は大抵紳士的で、楽な席を譲ってくれることが多いです。私が行っ…

母子手帳(その他もろもろ)もらってきました

★今日はお休み おはようございます。今日は長男が熱を出し、お休みにしました。会社が休みとなると、つわりが軽くなって(^^パン屋によってたくさんパンを買ってきました。まだ10時半なのに、息子とむしゃむしゃ食べています。それにしても土曜日から熱があっ…

産科検診 8w〜9w

今日は産科で検診でした。もーなんで産科って混むんですかね!二時間も待たされました。何のために予約があるの・・。予約システムには疑問が大ありです。産科の待合室ですから、携帯だめ、飲食物だめ(つわりの人がいるから)、わたしの行っている病院では…

マタニティウェア

結婚式に招待された時、女性がまず考えることは「なに、着ていこう」だそうです。いくつになっても、どんな体型になってもオシャレでいたいですよね。そう、たとえダルマのような体型になっても・・・ (笑) 私が用意したマタニティウェアをお役立ち順に紹介…

夫の気遣い

今日は中華を食べました。麺類は割と食べられます。パスタはダメかもです。ガーリックとかチーズが。匂いが強いものを食べて、口の中が変な感じだからって歯磨きするとですね、その変な感じと歯磨き粉の匂いが混じって余計いや〜な感じになり一人で悶えてい…

妊娠初期(三人目)

今日はエスニックなつわりもなく、おにぎりとお味噌汁ですましました。 私、最近タイ料理が食べたくて・・という話をしたら、私もメキシカンとかタイ料理とかスパイスがきいたのが食べたかった!という人がいました。これをエスニックつわりと名付けたいと思…

ネットサーフィン(三人目)

今日の昼食は昨日と同じ、タイの屋台料理のお弁当を食べました。辛くて唇の上がヒリヒリしてたし、水がなくて辛いのが和らがずつらかったにも関わらず、塩辛いのに惹かれて、つい・・消化は悪くなさそうですが、やっぱり塩分・油が多いかな。 妊娠初期は不安…

産院探し(一人目)

心拍が確認でき出血も収まったころ・・・いよいよ本当に子どもを産むんだという気持ちが高まった頃の話です。押しかけて転がりこんでいた、現ダンナ様の2DKのダイニングで三本の大事な電話を掛けました。 一本目の電話は新卒採用で内定をいただいた先で、…

妊娠初期(二人目)

妊娠検査薬を使うより前に、二人目の時は味覚の変化がありました。 すごくおいしそうだと思ったものが食べてみるとダメだったりして「あれ?」と言った感じ。家族三人で行ったレストランでゴルゴンゾーラたっぷりのリゾットを頼んだんですね。普段はチーズ好…

妊娠初期(一人目)

昨日は雨の予報でしたが、私の住んでいるところではあまり降りませんでした。子どもと、あれ?雲ないね。と言いながら帰りました。一人目の妊娠がわかって二日後に大学の研究室の研修旅行がありました。 深夜バスで金沢のあたりまで行くという日程・・・ 大…

3人目の妊娠

2.5人目の妊娠から2ヶ月半が経ち、3人目を妊娠しました! 先日、土曜日に心拍を確認し一安心しています。子供は3人かなーと漠然と考えていて、そう思うとこの病院通いも、つわりも最後かと感慨深く、こうしてブログに書いてみよーと思ったわけですさてさ…

2.5人目の妊娠

2.5人目の妊娠に気付いたのは、出血があってから二週間も経ってからでした。結果は化学流産でながーい出血があっただけで痛みも処置もなく終わりました。 誰かの役に立てばと思うので経過を書かせていただきます。 クリスマス頃に生理予定日より早く、出血が…

二人目の妊娠発覚

二人目の時は、一人目を妊娠した時以上によくわからないところにいた。 相模湖にあるキャンプ場、相模湖プレジャーランドにいた。10月の中旬、冷え込みの厳しいテントの中、私はうんうんうなされていました。痛い!下腹が猛烈に痛くて眠れない!板敷きのテ…

一人目の妊娠発覚

一人目を妊娠したときは、21歳大学四年生でした。 もともと不規則な生理が来ず、左側の下腹がちくちくと痛むのが数日続いたため、「ちょっと行ってくる」と彼氏(現旦那)に告げ、産婦人科へ。 尿検査やら内診やらをした後、「妊娠してますねえ」と言われる…