切迫早産と言われるのも三度目・・・

切迫早産で入院三泊目。明日、とりあえず退院と言われました。
私は切迫早産でも症状は軽いほうなので、いまは内服薬も点滴もありません。
できることと言えばひたすら安静。

ただ、あまり横になっているのも体が疲れる〜のでお腹の張りがないときは、
少し歩いて飲み物を買いに行ったり、新生児室に赤ちゃんを見に行ったりしています。

三回妊娠が継続し、切迫早産と言われるのも三度目。入院は初めてですが(^^;)

第一子のときは確か産休に入る一週間前。詳しく覚えてませんが、やっぱり子宮口が開いてると言われたような。
無理しないようにと言われながら片道一時間の通勤をしてたなぁ・・怖いもの知らずだった
次男の時は産休に入って一週間後くらいでした。子宮口、4センチくらい開いてるって言ってた覚えが。34週〜35週頃かな。38週で予定通り無痛分娩したのですが、促進剤を入れる前から9センチ既に開いてた覚えが。お産の時間もそのため三時間ほどと短かったです。
私自身は子宮口が開いてるなんてまったく自覚なし!だから、切迫早産と言われるその前の週まで潮干狩りに行ったり、一時間ドライブしてコストコに行ったりしてた(苦笑)
で、今回は33週にして2センチ子宮口が開いているそう。
どうも開きやすい体質なのでしょう。

これにお腹の張りとかの刺激が加わると、破水してお産になってしまうので慎重に・・・とのこと。
安静って私には結構ストレス。産まれるまで散歩したり、体操したりしてたいのに〜

で、何週までお腹に入れておくか目標はですね、とりあえず35週と言われました。

「昔は33週でこの状態なら、早産治療は成功、帰宅してOK、産まれたら産まれた、だったんだけどねー」とは先生の弁。
今は33週と35週だと成人病のリスクが違うという結果があるそうで、すっきりgoサインが出せないそう。
最終目標は、当初無痛分娩を予定していた38週ですが・・・うーん、あと5週間もあるぞ(-_- )
いま、回覧に来たのに、無痛分娩の日付をリスケするのか上手く聞けなかったなぁ・・・37週とかだと早いかなぁ。