とりあえず退院してきて

とりあえず、切迫早産での入院から退院してきました。

切迫早産であることに変わりはないので、ひたすら安静安静です。

他にベビーのためにできることはないし、動きたい気持ちはもちろんありますが、とにかく意識して横になってます。

食事、シャワー、トイレ以外はほぼ人まかせ。
食事は作ってもらい、保育園の送り迎え、子供の世話、みんな母と旦那にしてもらってます。

まかせられる母親がいて、帰りは遅いけどいろいろやってくれる旦那で良かった・・・感謝感謝。

これがどちらもいなかったら、お世話をする人を捜すところからだものね。2人、3人は産めないって思うのがわかりました。

それにしても、ただ寝ているだけでも危険はいっぱいです。二才児は構わずに私のお腹めがけて飛びこんできますし、ベッドで前転したり、脚をバタバタさせたり・・・ひえ〜

早産の原因、見つけたり(-_-#)

無痛分娩は相談したら、38週から37週に変更できました。
赤ちゃんの体重にもよるけど、経膣分娩なら37週でも38週でもほぼ変わらないとのこと。
帝王切開だとちょっと違うらしい。
早めてもらってもそれでも四週間あるけど。とりあえず一安心。

こないだ入院中に話した人は、38週に無痛分娩の予約してたんだけど、赤ちゃんが降りてきてないからキャンセルしたんだそうです。
39週の予約がとれなくて、40週に予約を取り直ししたら、39週で陣痛が始まり、結局普通分娩で産んだそう・・・

予定通りにはなかなかね(・_・、)