明日入院、あさって出産

明日入院し、あさって無痛分娩で出産予定です。
1ヶ月前に切迫早産と言われましたが、無事に臨月を迎え、37週までお腹に入れておくことができました。
先週、最後の健診は体重2300グラム強。やや小振りではあるものの異常な小ささではないとのこと。
2500グラム以下は低体重出生児で健診で追加項目があるそう。一人目二人目は2500〜3000の間なので詳しくはしりません。
ただ、2200以上なら、体重が上昇していれば退院できるし(産まれた赤ちゃんは一時的に体重が減る)、保育器に入るってこともないそう。
一人目は40週、二人目は38週で出産、今回は37週だから若干小さいのは、仕方ないか〜といった感じ。

子宮の出口は思ったより開いていなくて!先週水曜日の時点で前回と変わらず2センチ。ちょっと安心。

ここ一週間ほど一番痛いのは足が外れること。立ったときとか、寝ていても
赤ちゃんが激しく動いたときに、脚の付け根がぐらっとするというか、ピキピキっと痛みが走るというか・・・亜脱臼と言うそうです。

亜ってなんでしょうねえ。白亜紀?亜麻?つまり脱臼の一歩手前ってことですかねえ(_ _)

それもこれも骨盤が開きすぎてるからって説もあるようです。
骨盤ベルト使って改善するならそうしたいけど、わたしは腰の別のとこが痛くなっちゃって・・・締め付け感があるものって付けていたくないし。

まだ歩けるからOKだったけど、歩けないくらい痛い人は大変だろうなあ。
実際、わたしも痛いときは「った〜〜〜!!!」って大声だしちゃうくらいにこれは痛い。

赤ちゃんがスムーズに出てくるためだとは思うものの・・・

とにかく、あともうちょっと!安産できますように!