それで旦那は、

蒲田の私の家まで送ってくれて、そのあと高速に乗って現在仙台に帰宅中です。彼は仙台で院生をしていて、私がこの春から東京に勤めているので別々に住んでいます。
一緒に住んでいたり、一緒に車に乗っているときはさして何も怖くないのですが、
一人で夜中の高速を走らせるとか、
一人で大地震が起きるかもしれない仙台に置いておくとか
そういうことが最近、怖くてたまりません。別居してから急に心配性になりました。

自分以上に死んで欲しくないのです。残されるなら自分のほうが先に死んだほうが良いなと思います。まあ、自分本位なわけです。息子のことも心配性になりそうで、今から思いやられます。
病院に行ったり、身重になったりしてみると、この世の中非常に危険がいっぱいです。いつどこでどんなアクシデントで死んでもおかしくないなーとやっぱり東京に出てきてから実感しています。
そんなわけで、現在夜中の雨の高速を走る旦那のことを思うと気が気でないのです。