知的ブーム

知的ブームらしいです。
ただ、暗記するだけ薀蓄を語るだけでは「知的」ではない。思考力が問題ですよね。思考力は、蓄えた知識をさらにTPOをわきまえて人に提供する会話力なんじゃないかな。脳を活性化させること、現状をほどほどにまじめに認識することは、思考力につながっていくから知的ブームは長く続いて欲しい。

日本人が好きな偉人、というテレビ番組
「そうだろうな」と思いつつ、ちょっとがっかりしたのが1位が織田信長で2位が坂本龍馬で3位がエジソンだったこと。
全員がなんというか型破りで発想が豊かで、ストーリーテラー(自分プロデュース)の上手い人だったと思う。
こういう人を選ぶ人は物語好きであり、オンリーワン欲求が強いのではないかなと思う。
(いやもちろん、選ぶ理由の中には「自分にはなれない豪傑な人物だから」という理由もあるだろうけど)
首をかしげてしまうのは2点。。。
1.物語好きは冗談で済む範囲でとどめて欲しい……けど、現実もごっちゃになってる気がする。
2.みんなが「オンリーワン」のわけないと思う。自分がいかに平凡が認めることから、
スタートすることもあると思う。
「物語好き」には下記のような話もあります。
千葉の衆院補欠選挙で小泉総理対小沢代表さんで小沢さんを押していたTVのコメンテイターがこんなことを言っていた。
「今の日本人は小泉さんの小泉劇場という名のおふざけに飽きている。まじめに国政のことを考えているのだから、
小沢さんのように地道な選挙活動のほうが今はいいんだ」と。
私は、民主党も小沢代表も肩入れするところがないけれど、このコメントには納得。
TVで見ていても自民党の選挙活動はひどいおふざけにしか見えなかった。
うん、あの物語では落選してしまうと思う。
一方で、小泉総理は北朝鮮との外交をうまく物語に仕上げたと思う。もちろん、読者は日本国民。
パーフォーマーだなーと思う。