もう豆じゃなくてスイカ

先ほど、定期健診に行ってきました。
重さ2300〜2400gだそうです。もう、私が産まれたときよりも重いね。2リットルペットボトルよりも重いし、たいていのアンデスメロンよりは重いね。

体重をどうやって計るか、紹介しておきましょう。
まず、投げ縄選択ツールらしきもの(笑)で、頭囲を図り、腹囲を図り、それから最近は大腿骨の長さも図っているようです。その3つを合わせて、先生がぴっとボタンを押しますと、出てくるのです。ただ、大分誤差があるもののようです。
この、超音波検査のアプリケーションソフト、Adobe Illustratorに瓜二つ(!)Illustratorのツールパレットの一番上に小さいミューズの絵が描いてあるのだけど、その絵がこのアプリだと胎児なのね(笑)使用するところが限られているからって、こんなに模倣して良いのか、と最初見たときは大爆笑でした。

だいぶ誤差とかあるものだから、子どもの体重も標準の範囲内なら適当で良いのだと思う。
お医者さんの言っていることも、半分くらいしかよくわからない。でも、私もお腹の中の子も元気なら良いかなと思う。あんまり気にしすぎるほうがストレスになるし。
定期健診は適当がモットーです。