育児保険ができる?

介護保険制度みたいに、育児保険制度を作ろうとしているらしい。政府がね。
産まないって思っている人が、産む人に対してお金を払うのって抵抗あると思う。東京都の人が、自分たちの税金を地方にまわっているんじゃないかと思うのと同じように。だから、あまり地ならしのような対策はどうかな、と思う。
財源がね、使われない鉄道整備費ではなく、高速道路ではなく、天下りのお給料だもなく、(笑)育児のお金になりました、なら抵抗ないんだけど。。。
みんなのお金を育児のために分け合いました……って話になると、どうも抵抗があるなあ。自分が産まない側だったら、と考えると。(もちろん、国や地方が+でお金を出すにしても)

※)介護保険制度は40歳以上の医療保険の加入者(普通みんなしてる)の医療費+年金の天引きからなりたっている。育児保険も、それと同じで乳幼児の医療費・育児費をみんなの保険料なりから助けてくれる制度だとか。