便利な赤ちゃん用品

子どもがいる人には「便利!」なグッズでも、子どもがいない人には必要性が感じられない商品が世の中にはたくさんあります。
私は基本的に、機能的なものが好きではありません。通信販売とかを見ている分には非常におもしろいのですが、毎日使うものはできるだけシンプルなほうが良いと思うのです。高校生のときに、友達に「機能的な歯ブラシは信じられない」と言って、困惑させたことを思い出しました(笑)
赤ちゃんグッズが争うところは見たところ3つあります。①安全・衛生であること②ママ・赤ちゃんにとって便利であること③おしゃれであること、この3つの中で、私が普段買い物をするなら、「②便利であること」は機能的に通じていて、機能的であることは「シンプルイズベスト」の感覚からはずれている(ことが多い)ので、除外される項目となるのです。
ただ、赤ちゃんを世話をするという、世の女性たちが口を大体そろえて「大変だ」ということに準備するとなると、「②便利」がむしろぐーっと大事なことに見えてきます。そうして、昨日はついにママバッグ(マミーバッグ)というものを購入してしまいました。赤ちゃん用品を入れるのに、大きさやポケットや作りが適している、というバッグのことです。無印良品のネットショッピング(また通販してる^^')で見つけて、いいじゃん、と思って注文してから、ふと思いました。
「②便利」だけど、なるべく「シンプル」なものを選んでいる。。。
赤ちゃんグッズを選ぶとき、私の頭の中では「②便利」「③おしゃれ」が見えないところで葛藤しているようです。ついでに第四の項目「④価格」なんかが入ってきて、①から③まですべてを吹き飛ばすこともあります。消費者の購入意欲は奥深いものですね。