かりゆし

そういえば、わたくし「小泉内閣メールマガジン」なるものを受け取っています。先日、来たメールの中に小泉首相が昨年、クールビズの初日に着た「かりゆし」の話がありました。
昨年私は、その小泉首相が登庁するときを撮ったニュースを見ていたのですが、驚いたことがありました。それは、首相の姿が見えた瞬間に、記者の人が「おお、かりゆしだ」「かりゆしだ」と声を上げたこと。
同じ映像を見ている私はかりゆしを知らなかったので、だぼだぼの柄シャツにしか見えませんでした。記者の人の知識ってすごいなーと思った場面でした。
そういえば、国会の閉会直前も、みなさんばっちり☆スーツ着てましたね。クールなビズはどうした。