飲酒運転

ここのところ、福岡から続く飲酒運転のニュースが続けて報道されていますね。わたしも週に1回から2回ですが運転をします。そして運転技術には自信がありません。飲酒して運転はもちろんする気がないのですが、わたしが怖いのは、
飲酒してないのに、飲酒してるかのような事故を起こすこと。
注意が散漫なことを自覚しているので、やりかねないなーと思っています。ニュースのアナウンサーの人は「毎日、走る凶器に乗っていることを自覚しましょう」と言っていましたが、そんなに気負って生きられないよ・・・と真面目に思います。
被害者の人も飲酒をして車に乗るな、とは確かに言いたいところでしょうけれど、飲酒もしていない、さして過失もないとさらに割り切れないのでは。睡眠不足だったとか、注意力散漫だったとかでは危険運転致死傷害にならない可能性が高いのだし。
加害者の状態がどうであれ、命が失われることには代わりはなく、裁判に人生をかけることは悲しいことです。