男女雇用機会均等法と女性の波

改正男女雇用機会均等法の省令で体格や体力で男女差別することを禁じていますが、体力で差が出るのは当然だと思うのですが……私自身も体力はないし、だから出来ない仕事があることも自覚していて、会社の人だって体力勝負の仕事なら、頑丈な人を雇用したいですよね。世の中には体力勝負な仕事がずいぶん多すぎる気はしますが。

女性(一般論にすると反感を買うかもしれませんが、他意はありません)は男性とパワーの出方が違いますよね。男性ってわりと100%の力が毎日出る気がしますが、女性は120%だったり、50%だったり仕事ができる量に波があるような気がします。一日の中でも、一ヶ月でも、年単位だと出産もありますし、更年期障害…はまだ経験していませんが、これもやはり波があるようです。
男の人は理解できない部分もあるので、手を焼いていることと思います。気分にムラがある女の人がいたら「波が……」と思い出してみてください。役に立つかは保障しませんよ。