けが

たいしたことはありません。

赤ちゃんが中指をケガしまして。自分でかんだんだか、紙かなんかできったのだかわかりませんが、血がそこらにペタペタついていて、「ひえ〜っ」と寒気がしました。
最初は手のひらが赤かったので、手のひらかな?と思ったのですが、どうもそこではない。もう血はとまったかな?と思いイスからおろして、しばらく放っておいたら、また床とかおもちゃとか、たたみかけの洗濯物に血がぺたぺたと・・・
で、もう一回見たら、中指の先が切れておりました。たぶん、切ったときに少し泣いたんだろうけど、いつものぐずりと同じような泣き方だったので気づかず(_ _;あまり痛くはないのか、平気で遊んでおりました。
ようやく、絆創膏がはれたが、すぐにはがれた。ああもう。そうこうしているうちに血は止まっていたのでありました。
ケガはしょっちゅうだけど、こんなふうにそこらじゅうに血をつけられたのは初めてだ。
(最初はケチャップか何かかと思って、嗅いでみたら、鉄のにおいがちゃんとした・・・)

その後、4才児のほうが赤い絵の具で塗り絵をはじめた。まだ、血のほうを拭きおわってないから、やめてくれ。