子ども減少25年連続

昨日の夜から速報で流れていましたが、(私はiチャネルを入れていてそれで見ました)
日本の子どもの数が25年連続で減少だそうですね。

日経新聞のニュースこちら。

15歳以下が1747万人で、総人口のうち13.7%かあ。。。寿命が110歳くらいで、人口ピラミッドが円柱型ってことになりますよね!?円柱型のわけがないから、ひえー逆ピラミッドですね。

  • 実感しないけどね、減少
自分が子どもを産もうというときに、 こういうニュースを見ると、不思議な感じです。 産院に行くと、妊婦ばっかりいるじゃないですか(笑) 減ってるって感じがしないんですよ。 一方で、産院の閉鎖も多いし、助産士さんが足りないっていう 状況があるのも、ニュースではわかるんだけどね。 あんまり、実感しないなあ。
  • キャリアと夫の本音
景気が回復していることもあり、大手企業は、 働く女性が産休・育休を取りやすいように制度を整えてます。 日産自動車なんか、妊娠が判明したときから産前休暇が 取れるらしいし……(お給料は入らないけどね) どうも、政府が少子化対策に企業を通じてお金を出しているみたい。 う〜ん、首都圏・地方都市かつ20代後半の大卒〜キャリア組でないと、この政策の恩恵は受けられないと思うんですけど。 しかも、今月3日発売のリクルートの「とらばーゆ」がまた面白くて、働く男性に、「妻にしてほしい働き方」を聞いています。 Q11 子どもが生まれたら、妻にどんな働き方をしてほしいですか? という問いに対して、 「ずっと働き続けてほしい」が20% 「いったん辞めて再就職して欲しい」が72%(!) 男の人も育児が大変だっていう、認識がある結果だとは思う。ただ、女性は「働き続けていたい」が29%いるのよね。私も子育て100%じゃ気がめいるだろうから、「働き続けていたい」に1票。うまいこと分け合えるといいなー。

個人的には少子化はそんなに悪いことだとは思えなくて。年金の問題は別にして、日本に住むにしても、地球に住むにしても、人口増えすぎだもの。そう思う。