連鎖する格差

みずほ情報総研の「子育てに押し寄せる格差の波」という記事を見つけた。
みずほ総研の記事はこちら
高学歴・正社員の晩婚化はよく感じる。大卒の周囲の女友達は「とても25歳前に子どもは産めない」と考えている。貯金があって(300万くらいかな)、大学生のうちにビジネスの世界に足を踏み出していれば、新卒後、4・5年以上のキャリアを積むのを待たなくても、子どもは産めると思います。
二極化と言って、「どちらに入っても不幸」なイメージをつけるのって、良くないんじゃないかな。それ以外の道もたくさんあるのだし、それで幸福にやっている人たちもたくさんいるのだろうに。行政から地域の家庭を取材して、秘訣なり経験なりを共有化したらいいのに。お金をかけるところを間違いないためにも、もっともっと取材は必要だと思う。