不妊症治療助成年20万円に

日本経済新聞のニュースこちら→

体外受精とかって、保険が適用されないのね。。。
2004年には年間1万4千人強が10万円の支給を受けた実績があるって、思ったよりもずっとすごい人数!こういう助成は大賛成。公務員宿舎や、必要のないところに高速道路を作るより全然良い。さらに、妊産婦にももっと助成してもらいたいな。特に子育てかな。
子育ての悩みでいつも1位だもの、教育費と養育費。お金のことが安心して産めるようになれば、お仕事したい人でも体が楽な(楽だと思われる)20代前半のうちに産むことができるし、もっと良いと思うのだけどな。

子どもがいるほうが良いとか、いないほうが良いとか、それはどっちとも思わないけれど、産みたい人が産める社会が良いな、とは考えている。そういう、キャリアプラン・ライフ設計を助ける仕事がしてみたいな。