一家心中

家にずっといるので、テレビのニュースをよく見るようになりました。朝6時半から8時半までと、夕方18時から19時半まで、ニュースキャスターと、日付が変わる直前の23時からのニュースも見たりします。
今日の朝、千葉県の3人家族の息子が両親を刺殺、自分も自殺という、もう、非現実的なニュースをぼんやりと眺めていました。ヘリコプターに「もっと現場に近づけませんか?」と言うキャスターも、中継先で現場の写真を携帯で撮る青年も、悪趣味だなと思いました。
岡田眞澄さんの思い出話もここのところよく取り上げられるニュースです(これはもう、ワイドショウですね)。「今、明かされる真実」とか「感動秘話」とか、どうして人が死んだことにかこつけて、人間って噂話をするんだろうと思います。
小学生に聞いたって、下劣なことだと言うだろうに。結局、人間は麻痺するだけで成長しないのかもしれない……と週刊誌みたいなテレビのニュースを見ていると思考がだんだん暗くなっていきます。私の知識欲はそんなところにない、と強く感じてしまいます。