窓ぎわのトットちゃん

読んだことがなかったので、実家にあったのを読んでみる。それが、家のすぐ近くでびっくりした。私の家の最寄駅の蒲田駅からは、私鉄が二本出ている。東急多摩川線東急池上線。ちなみに、ほかに京浜急行京急蒲田駅というものもある。
トットちゃんの初めの学校(だったかな?)の最寄駅が洗足池で、これは池上線だし、電車の学校の最寄り駅の自由が丘は多摩川線で多摩川まで行って、東急東横線に乗り換えればほんとにすぐ。
ということに嬉しくなって、お母さんに話したら「あっちのほうの人(自由が丘とか田園調布の人)は蒲田は一緒にしないでって思っていると思うなー」と笑いながら言っていました。確かに東急東横線大井町線、田園調布線なんかはおしゃれなエリアですよね。
茨城と仙台にしか住んだことがないから、東京の人の感覚はよくわからないけれど、自分の住んでいる蒲田がいわゆるおしゃれなエリアからは外れていることはよくわかりました。確かに下町工場とお年寄りが多くて、蒲田はごみごみしていますが、私は家から見える多摩川も気に入っているし、そんなに悪くないと思っています。
多摩川の向こうは神奈川県で、その人たちは蒲田を見て「23区に住みたいな」とあこがれたりするのかな、とふと思いました。住所さえもステイタスにするなんて、なんだか悲しいことです。