手持ちぶさたは狂気の原因

さっくんにさんざん泣かれてしまうと、こちらも疲れてきてついついイライラしてしまう。抱っこして、ようやく寝た・・・と思ったら、自分のくしゃみに驚いてさっくんが起きて泣き出したときなんかは、ついぞ感じたことのない疲労感がありました。
そのあと、ようやくさっくんが寝たのだけど、なんにもする気がしなくて、放心していたら、いろいろ考えてしまって、あ、これは鬱だなとはっきり自覚をしていたところです。
何もしないのは、心の健康によくありません。勉強でもゲームでもクロスワードでもなんでもいいから、なにかしていないと、とても毎日生きるのはつらいなあ。そう思って、とりあえず、新聞の切り抜きをして、ヨガをしたら少しすっきりしたところです。
同僚から、ストレスは立ち向かっているときのほうが楽だと教えてもらいました。よく思い出す言葉です。