ザネリ

ハチミツとクローバーの10巻を読みました。仙台に住んでいたのでやまびこ55号が懐かしかったです。あんな重要な場面で使ってもらえるなんて望外の幸運でしょう。たぶん。
そのハチクロのあとがき漫画に「銀河鉄道の夜」のザネリが憎い、と載っていて、「銀河鉄道の夜」を読んだことがあるにもかかわらず、「ザネリ」が誰だか思い出せず、でも原作の文庫が見当たらず、ちょうどこないだお母さんが古本屋で買ってきたますむらけんじさんの漫画版があったので読み直しました。人物がネコになっているあのバージョンです。
それでようやく、ああ、たしかにザネリが憎くもなるなあとすっきりしました。
ハチクロを読んだ日から約2週間経っていました。