xxxHOLICの謎

xxxHOLICはCSでアニメを見ただけで、ほとんど内容は知りません。けれど、“xxx”を読まないと聞いたことがあって、どうしてだろうと思っていました。そうしたら、ネットワーク関連の本を読んでいて、ISP以外にもいろいろやるSPのことをXSPと言うらしく、XSPは”xxx service provider”の略だと書いてありました。Xの部分にいろいろ入るそうです。(何が入るかは忘れてしまいましたが…)。それを見て、「ああ、このxxxだ」と、ものすごく納得できました。が、勘違いかもしれません。
日本語で言うと「ほにゃらら」とか「なんとかかんとか」とか「なになに」とか「名無しのごんべさん」とか「某」とかそんなニュアンスですね。
そういう言い慣れているけれど、意味のない言葉っておもしろいですよね。