慣れてしまえば気にならない

インテリアにダンボールが混ざっていることも、部屋に洗濯物がかかっていることも。人と会ったときに、その人がとんでもない髪型をしてても、慣れてしまえば気にならない。話し始めてしまえばもう気にならない。
初対面のときって、最初の10秒から15秒くらいで関係が構築されているように思う。あとは、レールに乗った時間を進むだけ。それは、久しぶりに会う友人でもそう。同窓会とか結婚式とか。私はその10秒から15秒が苦しくて、他の人と会うのが億劫なのだけれど。
視線や感覚が手探りの状態は不安定で記憶で思い出すことさえしない。もう一度トレースして慣れたほうが良いような気もする。それこそ、慣れてしまえば気にならない、というように。ただ、トレースすることに慣れたら、本質はすでに失われているのです。