ERとHOUSE

いわゆる字幕だらけのTV、CS放送をずっと見ているわたくし。
同じ医療ドラマってくくりでERとHOUSEを比べることがどうもあるみたいだけど、全然別ジャンルだよ、と思う。ERは24とかHUFFとかと同じ群像劇でHOUSEはDr.Houseを中心としたダークヒーローもの。どちらも比べずに見れば面白い。
いま、なんとなく思いついたこと。ダークヒーローなんて言うけど、生まれがいわくつきじゃないというか、出生がダークじゃないヒーローってあんまり思いつかない。仮面ライダーはショッカーに改造される途中だったって聞いたことがあるし、アトムは捨てられたんだし、009もスパイダーマンデビルマンブラックジャックも。流れ星に乗ってやってきたアンパンマン、適当にみつくろわれたパーマン放射能の影響のゴジラ、変な実験に付き合わされた上、下水に住む忍者タートル、やっぱり変な実験で生まれたパワーパフガールズ。ヒーローというのは暗いところからやってくるのですね。
紙一重でショッカーになった人やバイキンマンになった人に恨まれるのも無理はない。生まれたときに差はないわけだから。それを忘れてお日様の下を歩いているなんてとか思うかもしれません。時々思い出して、感傷に浸っているだけではやっぱりやっかみを買います。