頭脳が取り出せたら

こんばんは。更新が滞っています。働きだしたからです。これからも週に1度くらいしか更新しないと思われます。
さて、今月から働き始めた職場には「先生」がいます。士業だから先生なのですが、さすが先生と呼ばれてる人は頭を使った仕事をしているなと思います。あとは大学の先生も。
そういう先生はもう記憶の量とかが頭の中がどういうふうになってるんだろうとか思うことが多くて、コンピュータのようです。ウェブ上の知識なんてもう目じゃないくらいですから。
その知識が失われていくのってすごい損失です。ああ頭脳のバックアップが取りたいと思います。ただ、「コピペ化する知識」だか「知性」だかって言われるように、それはコンピュータに慣れ親しんだ世代の浅はかな考えなのだろうとも思います。