とっても久しぶりに

ke-iko2009-05-03

友達が来てそんな話になったので、久しぶりに更新してみることにしました。今日は高島屋で友達の結婚ギフトを買いました。醤油皿と薬味皿と漬物皿になるものをという要求にこたえるべく、靴をすり減らしてさがしまわりました。ここに醤油が入ったら・・・薬味が入ったら・・・漬物が入ったら・・・と想像しながら手にとってみると、薬味とか漬物ならいいんだけど、醤油だとちょっと・・・とか、醤油ならいいんだけど、漬物にはちょっと小さいような・・・となかなか難しく・・・
それに、結婚ギフトなのでなるべく華やかなものをと友達と二人で考え、その結果「蒔絵」にいきつきました。もうこれが綺麗で!二人でしばしみとれておりました。おりましたが・・・我に返ってみると・・・
「これに漬物盛る気になれないよね」
「これに醤油を入れるのもちょっと・・・」
「薬味なら蒔絵にかからないところに・・・」
と後ろ向きな意見が相次ぎ、ほかのも見てみることに。
結局、使いやすそうで、なおかつちょっぴり華やかな模様が入ってるものを二人で選びました。気に入ってくれるといいなー。

上の写真は「蒔絵」です。
差し上げるものではありません。
のであしからず。