チャイルドシート

今日の環八ドライブで、一番ショッキングだったのはチャイルドシートの着用していない車の多さ!後ろから見ていると、子どもが真ん中にいたり、妙に左右に動いたりしているからすぐにわかるんですね。あんまり物事に怒ったり、これはイカン!なんて言わない私ですが、これはママになる私としてはとても看過できません。
助手席で子どもを膝の上に乗せているなんて、事故になったら子どもがエアバッグになっちゃいます。後ろの席から真ん中に顔を出してる子どもなんて、いざ急ブレーキを踏んだらフロントガラスに一直線、車外に放り出されてしまうはず。
そんな映像は、テレビでも教習所でも免許更新でも見飽きているはずなのに、自分たちはシートベルトつけて、どうして子どもはそのままにしておくんだろう。。。
チャイルドシートのないころは、赤ちゃん籠に入れて走ったっていうんだから、その感覚なのかもしれないけれど。
自衛するということを考えてほしい。