2.5人目の妊娠

2.5人目の妊娠に気付いたのは、出血があってから二週間も経ってからでした。結果は化学流産でながーい出血があっただけで痛みも処置もなく終わりました。
誰かの役に立てばと思うので経過を書かせていただきます。
クリスマス頃に生理予定日より早く、出血がありました。いつもの生理よりかなり量が多く、粘りがなくサラサラした血がずっと二週間くらい続きました。
ですが、この時点では何も気づかず。
生理かーと思っていました。
年末年始のクリスマスやら田舎行きやらの予定を消化し、三が日を過ぎ東京に戻ってきたころ、ようやく私は今回の生理が普通でないことに気付きました。
1.出血が二週間
2.しかも量は減るどころか増えてる
3.水みたいな血
4.痛みはまったくナシ

まさかねと思いつつ検査薬を試してみると、なんと陽性!
ベビできた!
と、喜んだのもつかの間・・・
こんなに出血してるから流産だよね、と冷静になる私。

出血止まらないまま2日後に産科へ。
たまたま二人目の時の担当の先生がいて、内診してくれました

やっぱりベビはいなあし、何も見えず。子宮の膜も薄いとのこと。
出血が止まらないのは受精したことで血中のhcg値が上がっているからだそう。しばらくすればhcg値も勝手に下がり、出血も止まるそう。
念のため、子宮外妊娠の可能性を否定するために血中のhcg値を測ってもらう。
子宮外妊娠だとこの値が妊娠しているのと同じくらい高く、流産だと高いものの妊娠継続中と比べれば低く、下降線をたどっているそうです。
子宮外妊娠でもなく、出血もその後一週間くらいで完全に止まりました。私はピンピンしています。
着床しない流産は流産に数えなくてもいいって病院の先生は言ってたけれど、やっぱり忘れられませんね。
ひとつだけ心残りはもうちょっと早く気付いてあげたかったな、です。