3人目の妊娠

2.5人目の妊娠から2ヶ月半が経ち、3人目を妊娠しました!
先日、土曜日に心拍を確認し一安心しています。

子供は3人かなーと漠然と考えていて、そう思うとこの病院通いも、つわりも最後かと感慨深く、こうしてブログに書いてみよーと思ったわけです

さてさて、

今回は前回の生理との間に不正出血があり、自分が考えていた妊娠週数とかなりずれがありました
そのため検査薬を何度も使いました。あれ?薄いな?という感じで。結局、七回使い、結果は下記の通りです

3月16日(金) 反応なし・・生理予定日
3月19日(月) かなり薄い見えるか見えないか・・逆算すると3w2d
3月20日(火) 昨日と同じくらい薄い・・3w3d
3月21日(水) 少し濃くなったが終了線よりはずっと薄い・・3w4d
3月23日(金) かなり濃くなって、ようやく確信3w6d
3月28日(水) 初診後子宮内に小さな影しか見えなかったことに不安を覚え使用かなりはっきり。まだ終了線よりは若干薄い・・4w4d
4月4日(水) 終了線が出るより前にはっきりくっきり・・5w4d

病院は三度足を運びました
3月24日(土) 混んでいて診察時間が合わなかったため翌週の予約だけ取る・・3w6d
3月28日(水) 2.5ミリの影が見える。胎嚢かどうかは先生も断定できない・・4w4d
4月7日(土) 15ミリの胎嚢と1.5ミリの胎芽が見える。ピコピコしてる心拍が微かに見える・・6w1d

勉強し直そうとたまごクラブを読んで、そこに載ってる胎嚢とかの大きさと比べるとずいぶん小さいなと思い先生に聞くと、
測り方じゃない?
と言われました。うーん(-- )

次回は二週間後か三週間後と言われ、「どちらがいいですか」と聞くと「気持ちの問題だね~」と言われ、結局二週間後に。。。診察代金はもったいないけれど、何人産んでも肝っ玉になるってことはなさそうです。。

先生としては六週目くらいに初診で心拍確認、次は三週間後で妊娠証明書発行(母子手帳をもらうのに使う)でいいと思ってるんでしょうが、、、(医療で出来ることはそんなにない時期なので)

次の検診は八週です。
ブログは妊娠初期の思い出を語ります。

誰かのご参考になれば!

※妊娠週数は産科の先生が大体で言ったもので、個人差があることをご了承ください