妊娠初期(一人目)

昨日は雨の予報でしたが、私の住んでいるところではあまり降りませんでした。子どもと、あれ?雲ないね。と言いながら帰りました。

一人目の妊娠がわかって二日後に大学の研究室の研修旅行がありました。
深夜バスで金沢のあたりまで行くという日程・・・
大丈夫、かな??
せっかくだし。
と思い、行ってしまいました。
まだ周囲の人には誰にも言ってなかったのですが、バスの中では相当グロッキーな顔をしていたらしく、楽な席を譲ってもらいました。感謝です。

帰ってきてから、数日後に自宅(転がりこんでいた旦那の家)で出血しました。
こんな出血は危ない、と聞いていた鮮血。大量ではないものの、動揺し、近くの産科がある総合病院に連れて行ってもらいました。
着いた先ではなぜか車椅子に乗せられ、その後看護士さんに「歩けないの?」と聞かれ、「いや、歩けます」と言うと「じゃあ歩いて」と言われ、「乗ってくださいと言ったの、そっちですから」と思いつつ、内診。
そのとき、心拍が確か初めて見えて感動。

とりあえず、出血おさまるまで家でゆっくりしてたらと言われ、言われた通り一週間ほど家で半寝たきり生活。
時々彼に「ダメだったらどうしよう」と弱音を吐きつつ、一週間ほどで出血は止まりました。鮮血を見たのは病院に駆け込む前、一度だけです。

家でゆっくりさせてもらったせいか、来るぞ来るぞと思っていたつわりがまったくと言っていいほどなかったのも一人目の時の特徴でした。

妊婦の20パーセントはないと聞きますが、きっとストレスや生活環境にもよりますよね。二人目と現在進行形の三人目は軽いながらもつわり、あります。やっぱり仕事をしているとストレスと無縁、ではないからかなあと思います。