妊娠初期(二人目)

妊娠検査薬を使うより前に、二人目の時は味覚の変化がありました。
すごくおいしそうだと思ったものが食べてみるとダメだったりして「あれ?」と言った感じ。家族三人で行ったレストランでゴルゴンゾーラたっぷりのリゾットを頼んだんですね。普段はチーズ好きの私なんですが、一口食べただけでそれ以上食べられず、残りは旦那に食べてもらいました。頼んだのに食べないなんて、とぶつぶつ文句言われましたよ。まさかつわりだなんて知らなかったので。
その最初のゴルゴンゾーラが引き金になったのか、二人目妊娠の時はチーズ系、発酵食品がずっとダメでした。好きな納豆とかも。ピザなんて普段は大好きで、どこにチーズ臭さが?というチーズもだめ。(三人目妊娠中のいまも、モッチァレラチーズを食べたらおいしくなかったです。前回と同じ症状)
自分が食べられるかどうか食べてみないとわからないっていうのも厄介だなーと思います。前回は初つわりだと意気込んで(?)、さっぱり系の梅干しやらトマトを買ったんですがイマイチはまらなかったんですよね。トマトに至っては唯一吐いてしまいました。トマトはOKだったって人多いんですがね。
つわり中に食べ物の味がおいしいと感動します。今日はお昼ご飯の蟹ちらしとお味噌汁がOKだったのですごく嬉しかったです。ただ、これで酢飯が食べられる~とか気を許すとしばらくしてまた味覚が変わっていたりするので要注意です。

初たまごクラブに良さそうなことが書いてありました。食べたいものを食べるんじゃなくて、食べられるものの中で消化にいいものを食べなさい、だそうです。
つわりの時は好きなものを食べていいってずっと聞いてきましたが、これには目からウロコです!!確かに食べたいものって言われると、結構ジャンクフードだったりして胃に負担がかかるんですよ。楽になりたい→食べたいもの食べていい→ジャンクフード→胃に負担→つわり悪化、だと本末転倒ですから、消化のいいものを食べることを心がけるのは大事なことです。私もしっかり頭に刷り込みました。

さて、初期の出血についてですが、私は二人目の時も出血しました。ダラダラと二週間ほど続きましたかね。ただ、少量て色も茶色だったので特に病院にも行かず、でした。検診の時に一応「出血してるんです」と言いましたが、少量で赤ちゃんにも問題なかったので薬も何も出ませんでした。仕事も普通に行っていました。この時期は出血しやすいですし、少量なら問題ないことがほとんどだそうです。
幸い私も問題なく、無事に二人とも出産しています。