妊娠初期(三人目)

今日はエスニックなつわりもなく、おにぎりとお味噌汁ですましました。
私、最近タイ料理が食べたくて・・という話をしたら、私もメキシカンとかタイ料理とかスパイスがきいたのが食べたかった!という人がいました。これをエスニックつわりと名付けたいと思います。

三人目はそんなわけでエスニックつわりを継続中ですが、これまでの妊娠初期と比べての特徴はそうですね、骨盤がいきなり緩んできた感じがすることです。
いくらなんでも早いんじゃないかと思った方、わたしもいくらなんでも早いと思ってるんですが、なんだか緩い感じがするのです。
一人目の時は後期に入ってから、脚の関節が緩くて、立ったり歩いたりするたびに痛い思いをしてました。
二人目の時は中期から腰痛がありました。寝返りを打つのがつらかったです。お腹のふくらみも早く、体が骨盤の緩ませ方を覚えてるって感じでした。
妊娠した瞬間から骨盤の緩みは始まっているそうです。しかし、緩みすぎては歩行もママなりません。
それで出してきたのが二人目出産後に購入したトコベルト(トコちゃんベルト)。骨盤を締めるやつですね。二人目出産後はこのベルト締めると余計に腰が痛くてダメだったんですが、先日ちょっと締めてたら、そんなに違和感もなくOKでした。
分厚いので外出に付けるとシルエットが目立ちます。私は家だけですね。本当は24時間のようですが、しないよりは。
これで腰痛やら関節痛やら尿もれやら、ついでに胃下垂も!いろいろ改善されてくといいんですけど〜
昨日、長男(五才)に「実は赤ちゃんが・・」とお風呂場で言ったら、お腹をなでられて、「まだこんなに小さいんだねー」と言われたんです。ただ、多分このお腹ぽっこり、胃下垂のせいなんですよねー。チガウヨ。