母子手帳ケース

二人目の時に買った母子手帳ケースはHANNA hula。いろんな柄のが売ってます。Amazonで買いました。緑のパイピングに、黒地に白のドット。中は黄緑色です。結構、ライムの色が好きなんだなあと気付きました。今年の手帳も鮮やかなライムです。
小物選びは楽しいですよね。新丸ビルの四階にあるafternoonteaリビングにもベビーグッズ・プレママグッズが売ってます。赤・青・緑の花柄のマルチポーチを見つけて、使いやすそうだなーと思いましたが、花柄がそんなに気分じゃなかったのでやめました。
もちろん母子手帳ケースも売っています。ただ、冷静に考えると、そんなにたくさんのカード入れとか要らないなって思います。
保険証はいつも別の貴重品と一緒ですし、病院のカードも別のポーチです。入れるのは母子手帳と健診の紙だけですもん。
それに、健診の紙はA5でぴったりだからいいんですけど、子供の予防接種の紙は封筒に入れて送られてくるので、母子手帳ケースサイズだと、折らないと入りません。私の持ってるハンナフラのはそうです。なので、よく言われるような、妊娠中から産後までずっと使える・・というようなことはなく、妊娠中は確かに使ってましたが、産後はさっさと別のポーチに変えました。
A5サイズが入ると邪魔な大きさなので、母子手帳がぴったり入るサイズのポーチにして、そこに子供の保険証・医療証・病院の受付カードを入れています。
予防接種の紙とかは一時的なものなので、封筒のままバッグにイン!です。
そんなわけでハンナフラの母子手帳ケースはマタニティウェアと一緒にぐうぐう眠っていました。購入するときは、母子手帳ぴったりサイズのポーチか、オールインワンにするために、封筒を折らずに入れられるサイズがオススメです。