長男が保育園に入るまで

東尾理子さんがつわりで苦しんでいるという記事を読みました。出産予定日が半月くらい違うんですが、3月も上旬に妊娠を発表してることにびっくり!早い・・早いです。つわりって、患者数の多い病気のような感じで、いろんなとこで体験談が聞けて、励まされます。私は吐き気はあるものの吐きません。食欲ありで、食べると少し落ち着くから、食べつわりなのかな。8w〜9wでそろそろピークの時期だと思われるので、後は楽になるはずと自分に言い聞かせてます。
さて、今日は長男が保育園に入るまでの話です。保育園入園と切っても切れないもの、それは仕事です。入園している子供の理由のほとんどは両親共働きのためです。他にも入園できる条件は実はいろいろあるんですが、共働きの家庭が最優先なので、結果的にいないんです。
(他の理由・・住んでいる区だと、介護・通院・出産なども事由になります)
それに、ただ働く意志があるだけではダメで復職証明書を職場に一筆書いてもらう必要があります。
私は新卒採用を辞退し、出産予定日半年前に、大学三年の頃からアルバイトをしていたベンチャーに「雇ってください」と言い、見事職を手に入れていました。5月からはその会社で産休をいただき、子供が産まれて半年の頃ものほほんと育休をしていました。
別の区に引っ越して保育園に入ろうと準備をしていた頃・・一本の電話「東京オフィスが閉まることになって〜・・」
なんですと!?
なんと、業績が悪くて、育休中に辞めることになってしまいました!渋谷にある女性の就職を応援してるハローワークに行ってそのことを話すと「育休中って解雇しちゃいけないのよ!」と担当者の方、怒ってくれました。が、東京オフィスが閉まるというのに、その会社にいるわけにもいかず(春には旦那の就職が東京で決まっていました。)そのハローワークで紹介された法律系の事務所に一週間後に面接に行き、内定をいただきました。良かった、良かった・・・
しかしまだ終わりではありませんでした。
保育園も決まらないまま、母親に息子を預けて1月から働き始めました。ゆったりしてて、いい事務所だなぁ〜と落ち着いたのもつかの間、そこはどうも灰色なことをしている法律事務所だったのです!私がそのことを知ったとみると、所長は退職勧告をしてきました。理由は「私の態度が悪いから」。悪い商売に良い顔をする器用な真似は私にはできませんでした。
そうして寒空の下、事務所をほっぽりだされたのが2月。既に就労証明書も区役所に出し、もちろん家も借りていました。(実際にはまだ住んでいませんでしたが)
折しも、入園内定通知が郵便で届いていました。しかし、このまま入園するわけにはいきません。実際にはクビになってるわけですから、このまま入園して、それがバレたらそのまま退園になってしまいます。
区役所に行って、これこれこんなことになっちゃって(泣)と言うと、3月に二次審査があるから、希望は捨てないこと!と言われました。
けれども、既に働いていて復職予定のお母さんと、求職中の私では圧倒的に点数が違います。希望する保育園の空き人数は、たったの一人。望みは薄かったです。
3月になり、結果が来ました。「保育園入れなかったら、ここの家はやめて、どちらかの実家の近くに行こう」と話しながら、車の中で、区役所からの通知を開けました。なんと、見事に入園決定!!
う、うれし〜!ありがとう!
たぶん、よっぽど困ってる若いカップルに見えたのね。実際、よっぽど困っていました。
こうして紆余曲折の末、長男は保育園に入園しました。