何才差?

雨の日は髪がのっぺりしていやですねー。朝、コテを使ったはずなのに、気づけばみんな取れて、外にハネてます(_ _ )

子供が複数になると、よく聞かれる質問に、何才差?というのがあります。
これは大抵学年で答えます。何才差だとどんな感じ・・というのを私的に書いてみます。

ー0才差 双子か、ごくたまに4月と3月の場合も!とても大変。子供にかかりきり。
ー1才差 年子。すごく大変。ただ、子どもに下の赤ちゃんに対する嫉妬心があまりない。ちなみに私は年子の妹。
ー2才差 結構いる。まだ大変。子どもはちょろちょろしているし、抱っこも要求されるし、赤ちゃんに嫉妬心も。一緒に大きくなってくれるのは良い。
ー3才差 結構いる。なかなか良いんじゃないかと思う。上の子が自立して、オムツも取れていれば、マタニティの間も楽。3才差と言うと、受験が重なるねとよく言われる。それが一度に済んでいいと思うか、大変と思うか。