マタニティウェア(シューズ)

産科検診の日は、同じような体型の人たちが(←失礼)どういう格好をしているのか見る良い機会ですよね。
マタニティ中なのにきれいにしている方を見ると見習いたーいって思います。
今日はシューズのお話。
検診に来ている妊婦さんの靴を見ると、2割が運動靴やスリッポン、1割がブーツ、1割がパンプス、そして残りの6割がバレエシューズという感じです。季節によってはもう少しミネトンカ的ブーツの割合が増えるでしょう。ここでのブーツの人一割は夏でも夏ブーツを持っているような青系の方々です。
運動靴は楽ですけど、お腹が大きくなると靴ひもを結ぶのもおっくうですから、手を使わずにはけるスリッポンが楽ですね。ビルケンシュトックのつっかけなんかも楽〜です。ただ、楽チンさはお墨付きの割にあまり見ません。やっぱりカジュアル感が高いからかな。
たまにパンプスでしっかりヒールのある靴をはいている方もいます。私も五センチくらいなら実は妊娠中にはいたり・・。毎日ローヒールだとそれはそれで脚が疲れる感じしませんか?むしろヒールのほうが楽・・みたいな日にはきます。端から見ると、えっ!?って感じでしょうけど。
そして六割を占める(と思われる)バレエシューズ!妊婦検診はバレエシューズ・フラットシューズの見本市なんじゃないかって思うことがあります。もちろん?最近の一番人気はトリーバーチですね。黒もヒョウ柄もカワイイです。ちょっと被りがすごいですが。。私は黒を持ってましたが、穴があいたので処分しました。履いてて楽だったので、相当履いたんですねー。J&Mデヴィッドソンのバレエシューズもカワイイですよ。甲が浅めなのが好きです。履き心地は深めのほうがいいんだと思うんですが。
オデットエオディールにもたくさんバレエシューズあります。こちらは甲が深く歩きやすいのが多いです。新丸ビルのオデットなんかは品揃えも豊富。
ユナイテッドアローズのグリーンレーベルにも割と手頃なバレエシューズ置いてありますね。
ただ、六割が履いてるだけあって、みなさん、それどこで買ったの?と聞きたくなる一味違うデザインを選んでらっしゃる。ビジューがたくさん付いたデザインが最近は多いです。
バレエシューズもいいんですが、最近はヒール靴のほうが楽なんじゃ・・と思うこともあり、ウェッジソールが気になっています。コールハーンの雨でも大丈夫なパテントはかなり気になっていますが、パテントの靴をいくつか持ってるし、今のところ保留。
こないだ、街でトリーバーチのウェッジソールを見たんですよね。なかなか素敵で脚も楽かなーと思いました。被るのがイヤとか言いながら、結局惹かれる・・。
出産後も歩きやすい靴には何かとお世話になるので、やっぱり目が行きます。ただ、妊娠中は足がむくんで、サイズ感が違ったりします!そこは要注意!