5ヶ月になったらそろそろ胎動

こんにちは〜
いまが何ヶ月何週なのかわからない不良妊婦です(笑)
確か今週あたりから5ヶ月に入ったはず・・・
病院でもらった紙を見ないと思い出せないです。

早くも胎動を感じ始めました(*^▽^*)
最初は微妙な感じですが、日々力強くなる胎動。
お腹の中の腕や脚はまだ五センチくらいだそうですよ。
そう考えると短い腕で、がんばってるな〜と感動もひとしお。

昼間はママが動いてるからゆりかごみたいで気持ちよくって、ぐーぐー寝ていて、
夜のほうが活発に動くそぅですよ。迷惑です(´ー`)
ピコピコしてるだけの5ヶ月頃なら、気になりませんがね、大きくなってくると、これはあたかも・・・お腹の中から蹴りを食らってる感じになります。
一人目のときはあまりに暴れてたので、お腹に向かって「うるさい!!」と言ったこともございました。
産まれる前から怒られた珍しい子どもですね(^_^;)
どのくらいのレベルだったかと言いますと、服の上から、足が突き出ているところが、つぎつぎと変わり、腹が変形するのが、家族にもわかるぐらい・・・の元気さだったのです。

腹変形事件はともかくとして、やっぱり胎動を感じられるようになると楽しいですね
ぽこっと蹴られたら、こちらからも同じ位置を叩いてあげるとコミュニケーションが取れるそうです
数も一回蹴られたら一回、二回蹴られたら二回叩くと、同じ数を返すようになるとか。。。ほんとかしら?
耳も聞こえてるので、好きな曲を聞くとよく動く〜なんて話もあるそうです。

それにしてもいつもママと一緒だから、お腹の赤ちゃんって毎日会社に来てるんですよね〜
私のオフィスは基本的に静かで、私もパソコン作業ばっかり・・・赤ちゃんつまんないだろうな〜
胎教に良い曲でも掛けてあげたいと思う、今日この頃。