超音波検査で見えるものいろいろ

5ヶ月に入ったらしき、不良妊婦のke-ikoです。
土曜日は下の息子と妊婦健診に行ってきました。
二才になったばかりの息子は赤ちゃんより、超音波検査の機械のほうが気になったようです。

超音波検査では、頭の大きさ・胴体まわり・太ももの骨の長さ(だったかな?)を調べて、

それを一定の公式に当てはめることで、赤ちゃんの体重を出すことができるそうです。今回は150グラム

頭の中、背骨がまっすぐかもチェックしてました。

すごいなーと思うのは心臓を見るときですね。いつもの白黒の画面に、赤青の色が付いて、血液の流れが見えるんです。
たぶん赤が酸素が多い血で、青が静脈から戻ってくる血??
そして、心臓がちゃんと4つの部屋に分かれているのが見えるんですねー

で、「聞き忘れたことは?」と先生が言うので
「性別は?」
と聞いたのですが、
ちょうどあぐらをかいているポーズで見えませんでした(^.^;

男の子は袋が見えて、女の子も足が全開なら(笑)、
菊の花のようにはっきり見えると、女の子のママに教えてもらいました。
その写真持ってるの?と聞くと、持ってるよ〜とのこと。
私も息子のその部分の写真持ってるけど・・・
大きくなったら「捨てろよ(怒)」って言われそう☆