体重が増える

最近、食欲があったので、好きなだけ食べていたら、ちょっと体重が増えすぎちゃいました。
いつもの体重から2キロ〜2.5キロ増です。この前の土曜日から0.5増えてるな。昨日のランチのせいだきっと。
一人目の時は10キロ、二人目の時はたしか8キロくらいに増えました。(うろ覚え)
あんまり急に体重増えると、良くないらしくて、
健診の時に注意が入ります。私も一度されました。
産後はですね、赤ちゃんは三キロぐらいですが、
胎盤やら血液やらが一緒に出て行くおかげで、
五キロくらい一気に減るんです、これが!

元に戻すのに、あと半分でいいんだ〜って思うと、気持ちが楽ですね(笑)
・・・もちろん、増えすぎると半分では済みません。

一人目・二人目は産んだあと、夏だったしな〜
今回は冬。冬はやっぱり痩せにくいのかしら??
産んだあとは、赤ちゃんがお腹にいるからって言い訳使えませんしね(笑)