ラジオ体操で息が切れる

気づけばもう、妊娠6ヶ月に入っていました。ん?そんなに経ったかな・・・。3月の終わりに気付いて、4月に確定して、満5ヶ月とちょっと。
そして、気づけば産休まで2ヶ月半。早過ぎです!

おとといから、腰痛を感じます。
左側の臀部がずきずきします。
お腹が重くて、腰がそっているからかな。特に座ってるときの姿勢は悪くて、いつもぐにゃりと背中を付けてしまいます。脚を組むのもやめられない!
それに、最近、地下鉄の椅子に座ってるとき、きちんと脚が閉じられません。
みっともないとは思いつつ、だんだん開いてしまう脚。も〜筋肉がゆるんでて(´д`)

朝は時々、みんなの体操(ラジオ体操)をしています。想像以上に体が重い、伸ばしてなくて固くなってるとこがある。肩もこってる・・・とわかります。
子どもの頃は、「これのどこが運動になるんだ??」と思っておりました。
私も大人になったんだなぁ_| ̄|○