トコちゃんベルトが効く人、効かない人

先日、妊婦健診へ行ってきました
今回も「男の子っぽいな〜」と言われましたが、どちらかは断定できないような感じ。
私は七割くらい男の子かな?と思っています。
上2人が男の子で、女の子が欲しくないと言えばウソになりますが、
男の子3人も楽しいかなと思います。

赤ちゃんの推定体重は370グラム。前回から220グラムアップです。
にも関わらず、私の体重は2キロ超アップ。。。

先生に「腰痛が・・・」と言ったら、「1ヶ月に体重増加は一キロくらいにしよーねー。腰痛の原因ですからー」と言われました。

それから「トコちゃんベルト試してみた?」と聞かれ、次男の産後買ったのがあって、試してはみたんだけど、余計痛みが強くなる感じだと答えると、
「トコちゃんベルトが効くのは純粋に骨盤が広がる痛みがある人だ」と教えてくれました。体重増加で腰に負担が掛かってる場合とかは別に効かないそう。
あぁ〜〜そうかも。
トコちゃんベルトって何にでも効くような触れ込み?に見えるけど、やっぱり合う合わないあるよね。。。
それに、あのベルトごつくって、外出するには着用できないし、最近してなかった。でもしてないことが後ろめたかった(サボってる気がして)けど、先生!憑き物が落ちました!無理して付けません!

赤ちゃんは元気元気。指しゃぶりや口をパクパクしてるところを見せてくれました。
子宮けい管も見てもらって、早産の兆候もないと聞き、一安心。
この頃、早産の恐れで入院したりしたって話をよく聞くので。
ふふふ、しばらくほっつき歩いてて良いわね(*´∀`)

1ヶ月後は7ヶ月に入り超音波外来で、一度赤ちゃんを超音波専門の先生にじっくり見てもらいます。
その後、二週間置きの健診になります。「えっ、もう隔週間隔?」と先生に聞き直してしまいました。
ほんとに早い!どんどん大きくなる!
1ヶ月後がまた楽しみです。