マタニティキーホルダー

先日初めて席を譲ってもらいました〜電車で。思うように反復横飛びを決められなくなってきたので、マタニティキーホルダーを付けるようになりました。
後ろから、たとえばエレベーターで降ります!って言われても、よけなきゃと思うのですが、すぐに横によけられない、そんな感じなので、自分のためであり、人のためでもありますね。
およそ七年前、長男を産んだときにはマタニティキーホルダー持ってたかな?持ってなかった気がします。十年前にはなかったと、保育園のお母様が言ってました。七年前くらいに出始めた頃だった、と。
最初はキーホルダーじゃなくて、バッジだったそうです!使いにくい!
デザインも進化してます。私は区役所でもらったのより、たまごクラブに付いていたのがかわいかったので、そちらを付けてます。ハート型にストーンがキラキラ。

マタニティを主張するのはちょっと・・・と思ってましたが、席を譲ってもらえると嬉しいし、知らない人に気づかってもらえると嬉しいし、そういう気持ちを忘れなければ、いいんじゃないのかなーと最近は思っております。