胎動で落ち着かない

いまだに自転車に乗っている不良妊婦でございます。
最近、胎動がボコボコになってきました。
ピクピク→ポコポコ→ボコボコ
という進化ですね、ポケモン的には。

このお腹の子というのは、こちらがリラックスタイムに入ると、逆に活発に動くらしいのです。
だから、こっちがようやく体を横たえたところで、ボコボコと蹴ってくるわけです。
いや、蹴ってるのかパンチしてるのか、ゴロゴロしてるのかはわかりませんが。
もうしばらくすると、しゃっくりするのもわかるようになるんですよ。それが結構な頻度でしゃっくりするわけで。1日に2回とか3回とかは普通にあります。

こちらが眠りたいのに、ボコボコと蹴られると気になって眠れない、ということが起こります。
蹴るのは一人目の子が力強かったなーと思います。二人目のほうがおとなしかった。ただ、出てきてみたら、二人目のほうがやんちゃでした。
性格がどうとは一概にはいえなさそうです。元気に動いているのは嬉しいものですが、こちらが「やめてよー」と思うほどだと、つらいですね。
体格は関係があるかもです。一人目のほうが確かに大きかった。産まれたときも200グラムほど大きかったかな。
いま、お腹にいる子もずいぶん元気が良さそうです。
こないだ、蹴られたらチェックする、というのをしていたら、10分間で20回蹴っていました。仕事中です。
お腹がボコボコ変形してたら、隣の席の人、ビビりますよね( ̄。 ̄;)
毎度、妊娠中って、子どもと一緒に職場に来てて変な感じって思います。