胎児超音波スクリーニングとは

後期つわりの胃もたれ・胸やけに苦しんでおります(´д`)
三人目にして初めてだわー。この話は次回書きます。

先週、1ヶ月ぶりの健診があり、胎児超音波スクリーニングを受けてきました。
超音波検査はいつも受けてるんですが、こちらはより詳しく発育や身体の状態を見てくれるそう。

説明の紙を丁寧にいただきました。
通常の健診の超音波 → 胎児の姿勢、発育、胎盤、羊水量の観察
胎児超音波スクリーニング → 上記に加え、内臓の形態、異常な腫瘤、液体貯留などの有無を調べる

産まれたあとに、治療が必要な場合、処置を迅速にするための検査なんだそうです。なるほどねー。

いつもの担当の先生ではなく、超音波検査の先生が来て見てくれました。一人かと思ったら、若い先生だったからか三人も( ̄。 ̄;)
名乗ることもなく、カーテン開けて入ってくるのはやめてください!
特に詳しい説明もなく、「大丈夫ですね」とのことで終了〜

追加で性別を聞いたところ・・・どうやらまた男の子!!!
三兄弟か〜と気が遠くなりました。
先生が、付いているものの鮮明な画像を撮ろうとがんばってくれたのが面白かったです。
「さっきは見えてたのにな〜」と口惜しそうでした。
先生、私は先生の言葉を信じますから・・・画像のほうはいいですよ(笑)