後期つわりだよー

というわけで後期つわりのお話です

一人目も二人目も後期つわりなどというものはなく、食欲旺盛だったわたくし。
原因不明の胃もたれ。胸やけ。

「夏バテかな〜??」

なんて思っていたのですが・・・

いつまで経っても治らないし、何か変だなぁと思っていました。

で、ある日「妊婦・胸やけ」で検索すると・・・

ほとんどがつわりのヒットでしたが、ありました!後期つわりの記事が(゚∀゚)!

頭の片隅に「そういえば後期つわりってものがあったような・・・」という記憶はあったのですが、忘れてました

妊娠って毎度ちょっとずつ違います。妊婦的症状がみんな当てはまるわけではないので、知らないことがまだまだあるなと思った次第。

で、説明によるとですね、お腹が大きくなること胃が圧迫されるのと、ホルモンの関係で胃の働きが鈍い・胃酸が逆流しやすくなってる、という状態らしいです

対処法はどうしても苦しいなら漢方薬、または影響ない程度のお薬を処方してもらうようですが、

わたしはそこまで苦しくない。&薬が大嫌い(-_-)

ちょこちょこ食べていると、喉が焼けるような感じはいくらか良かったので、

仕事帰りにあんパンやロールパンを買って食べていました。

飲み物は牛乳がオススメのようです。白湯という人もいるようです。わたしは普段は冷たい水を飲むのですが、これは×でした。苦しかったです。

胃に負担をかけるような食べ物も苦しかったです。カレーやステーキ、カツなどの脂っこいもの。スパイス。ご飯やパンも食べ過ぎると意外と負担に・・・

小分けにして食べるなど、ちょこちょこ食べは有効です。

つわりが終わったと思ったら、後期つわりになってしまった方、ご愁傷様です(;´Д`)

出産すると見事に治るらしいので、おいしく食事ができる日を夢見てがんばりましょ〜