マタニティインナー

マタニティのインナーについてわたしが使っている・いたものを紹介します。

★モーハウスブラジャー(モーブラ)
スポーツタイプのブラジャー。着心地が楽チン。もともと授乳服なので産後も使える。授乳はとても簡単です。
○良い点 → 着心地が良い、丈夫、洗濯が簡単(洗濯機でガンガン洗える)、マタニティから授乳期まで長く使える。
×難点 → ラインがきれいに出ない。なので薄手のものは切れない。シルエットが出ないものを選ぶ必要あり。同じくモーハウスで売っている穴開きインナーを合わせると、お腹が冷えず、授乳はとっても楽。ただ、やっぱりアウターに響くし、着ている格好も良くない。長く着用して何度も洗濯していると、さすがにへたってきます。アンダーが70とか、トップスがSサイズの細身の人はサイズ感が大きいです。

★モーハウス しゃんとインナー
スポーツタイプのブラにキャミソール部分が付いたもの。カップのないブラキャミですね。
○良い点 → すべすべしていて、着心地が良い!着ていて楽チン。マタニティから授乳期まで長く着用できる。ブラキャミなので、重ね着の必要がない。洗っても簡単にほつれてきたりはしない。細身の人も一番下のサイズを買えば、ゆるゆるでないですよ。商品名通りしゃきっとする。
×難点 → お値段が高い。一枚七千円ほどだったかと。ブラ部分はスポーツタイプでパッドも入れられないので、乳首のラインが見えそうで、トップスを選ぶ(母乳パッドは入れられそう。そうしたらあまり気にならないかも)洗濯は洗濯機でも可能そうだけど、やっぱりおしゃれ着洗いしている。(高いもの!)面倒といえば面倒。

無印良品の授乳ブラ
スポーツタイプのブラジャー。
○良い点 → 必要十分な機能性。マタニティから授乳期まで使えること。そこまで高くない価格(確か二千円台だったかと)。洗濯簡単。素朴な色調。
×難点 → 洗濯繰り返すとすぐにぺっちゃんこ。肌触りはモーブラに負ける。ゴム部分が布で覆っていないので気になる人は気になるかも。やっぱりスポーツブラなので、バストラインのきれいさは望めない・・・。

★エンジェリーベのクロスオープンタイプブラ
ストラップを外さずに簡単に授乳できるタイプのブラ。わたしが買ったのはワイヤー入り。バストラインのキープのために買ったので。レース付き。サイズはC70からでした。
○良い点 → 授乳が簡単なのに、ワイヤー入りのブラでバストラインがキープできる。レースがきれい。ショーツもおそろいで買える。値段安め。(私が購入したときは特価でブラが1500円でした)
×難点 → クロスオープンでどこも開けずに授乳ができる分、胸元がゆるめ。母乳パッドは挟めそうだけど、普通のパッドは入らなそう(パッド入れられるものもエンジェリーベでは売ってました)サイズは下めで買うこと。バストの横流れが気になる人には向かない。胸元がゆるゆるなので。バストの上の部分にボリュームがない人はフィットしないかも。緩いのを買ってしまうとどうしようもない・・・グラマーさんには良さそう。サイズ大事。

★エンジェリーベのストラップオープンタイプブラ
ストラップのところに胸元が開けられる、引っ掛ける形のホックがあるブラ。
○良い点 → クロスオープンと違い、普通のブラと同じくらいバストをキープしてくれる。わたしが買ったのはアウターに響かない!と売り文句にあるもので、さすがに上に何を着てもへっちゃらな安心感。薄手のセーターもなんなく着れそう。
×難点 → サイズ調整できるとはいえ、普通のブラと同じくホック式なので若干窮屈。授乳するには、肩紐のホックを取るだけとはいえ、ワンステップ増えて面倒。赤ちゃんはブラジャーに顔が当たる。モーブラとかと違い、胸が全開になるわけじゃない。

ユニクロのブラキャミ
カップ付きキャミソール。重宝ですよね。わたしは見えてもOKなレース付きの黒と、体に段差ができない、脇役に徹するベージュの2枚を持ってます。
○良い点 → 種類サイズが多いので、選べる。値段も手頃。サイズはワンサイズからツーサイズ上げる必要があります。アンダーのサイズが上がるので、いつものサイズではキツイですよ。洗濯も簡単だし、本当に便利ですよね。
×難点 → バストラインのキープではやはりブラジャーには負けるか。きつくないサイズに買い換える必要あり。モーハウスのしゃんとインナーはサイズ変化に付いてきてくれるので、買い替えの必要なしですが、ユニクロのブラキャミは付いてきません。安いので買い替えもそこまで負担ではありませんが。盛夏は暑い。胸がむれるかも。パッドが入っているので仕方ありませんが。授乳にはなんとか使えるとは思いますが、よいしょとブラ部分を下ろして使うことになるので、しやすくはないかと・・・。もちろん、授乳用ではないので、母乳パッドを挟めませんし。両胸が一緒に出ちゃうかも。片方の胸ずつ出せるって、結構大事なことです。なぜなら、片方の胸を吸われていると、もう片方の胸から母乳が吹き出すからです(個人差ありますが)。ティッシュでは対応できないので、タオルか母乳パッドに吸わせることになります。両胸一緒に出ちゃうと、自分のおっぱいの処理を片手でしつつ、赤ちゃんを支えることになるので、大変です。
片方の胸を出せるものでも、出すまでにボタンがあったりホックがあったりだと、時間が掛かるし、片方吸い終わって、隣の胸に移るとき、吸い終わった胸が出しっぱなし・・・(^_^;)なんて状態になりがちです。

バストラインのキープ・授乳のしやすさ・着心地・お値段、すべてを兼ね備えたインナーはおそらくありませんので、用途に合わせていくつか用意することをオススメします(´・ω・`)